インフォメーション
お知らせ

9月27日(金)に「政府の企業支援策と債権回収」セミナーを広州で開催いたします。
現在の中国では内資・外資の平等化に基づき、外資系企業のみを対象とする優遇策は原則として廃止されました。一方で、内資・外資を問わず企業活動を活発化するための、政府による支援策は数多く実施されています。
多くの日系企業様にとって、情報収集が難しい・内容が理解しづらいなどの理由から、これら支援策を活用できていないのが実情です。
第一部では弊社の堀西より、直近の政府による支援策をまとめてご紹介いたします。

そのほか、近年は中国での内販拡大を積極化する日系企業様が増加したことにより、地場系企業との取引において債権回収に問題が生じるケースが増えています。
地場系企業とのビジネスでは、商習慣や契約書の内容など、日本でのビジネスとは異なる注意が必要となります。
第二部では広東謝宏法律事務所の謝宏弁護士より、契約締結に関する重要知識の解説と債権回収の事例分析についてご講演頂きます。

主催

ジェトロ広州事務所

日時

9月27日(金)13:30 受付開始

プログラム

14:00~14:05: 主催者挨拶 ジェトロ広州事務所長 清水顕司
14:05~15:05: セミナー(第一部)
         「近年公布された中国・広東省の優遇政策‐税務優遇政策を中心に‐」
         講師:広州納克名南会計師事務所有限公司(NAC名南) 堀西健夫
15:05~15:20: 休憩
15:20~16:20: セミナー(第二部)
         「債権回収の事例分析と契約締結時のポイント」
         講師:広東謝宏律師事務所 弁護士 謝宏氏
16:20~16:40: 質疑応答
16:40~16:50: 中小企業海外展開現地支援プラットフォーム事業の紹介
16:50~17:00: 閉会の挨拶

会場

利通広場6F 8番会議室
住所:広東省広州市珠江東路32号

参加費

無料

定員

50名(先着順)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
応募多数の場合は、1社あたりのご参加人数を制限させていただくことがあります。

お申込方法

下記URLよりお申込み下さい。
http://www.jetro.go.jp/form5/pub/pcg/20190927

お申込締切

2019年9月25日(水)

中国の公休日に伴い、下記のとおりお休み致しますのでご案内申し上げます。

国慶節2019年10月1日(火)~10月7日(月)

なお、9月29日(日)、10月12日(土)は振替出勤日となっており、通常営業いたします。

NAC名南 X 広東深秀律師事務所
7月19日(金)無料セミナーのご案内

お客様各位
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、NAC名南と広東深秀律師事務所は共同で無料セミナーを開催いたします。
中国現地法人の経営管理リスクを回避し、実務の効果効率アップのために理解しておきたい基礎と最新トピックをご案内させていただきます。多くの方のご参加を心よりお待ち申しております。

日時

2019年7月19日(金) 14 : 30 ~17 : 00 (受付開始14 : 00)

場所

東莞市南城区元美路 華凱広場2階会議室

定員

50名程度

参加費

無料

言語

日本語

講演内容

1. 現地法人総経理の会計税務入門(60分)
講師: 広州NAC名南会計師事務所所長 堀西 健夫

(1)「2021年1月1日から強制適用となる収入認識について」

収入認識と増値税申告の留意点、『 改定企業会計準則第14号 – 収入 』の影響等

(2)「 貸借対照表と損益計算書の読方入門 」+「 経営判断に役立つ財務情報の使い方 」

会社の過去を知り未来を予測する財務諸表の読方の初歩を理解し、財務情報を活用す
ることで自社の適切な製品ラインナップを確認することができるようになります。

2.「内販展開の法務戦略」(60分)
講師: 広東深秀律師事務所代表律師 尹 秀鍾
従来は多くの企業が中国国内での取引先を現地日系企業に絞っていましたが、近年は中国の巨大なマーケットを開拓すべく、国内販売を手掛ける企業も増えています。本セミナーでは、内販展開の基本的な留意点、債権回収のポイント及び商業賄賂リスクと不正行為対策についてご紹介します。

お申込み

次の内容を「seminar@nac-meinan.net」(担当:中川)宛にメールで送信ください。
・会社名
・お名前
・メールアドレス
・ご要望など